いつもの時間

好きなことみなさんに知ってもらいたい!!と思ったことを発信していきます📨

大阪西梅田献血ルームに行きました!!

 

 

皆さんこんにちは!!

 

最近、全身筋肉痛のいつもryoです!!笑

 

今日は、世界一暇だったので

 

人助けをしてきました!!

 

 

その名も献血❣️

 

 

 

 

 

 

無茶苦茶久しぶりの献血、人生で三回目

 

前回は、8年前の19歳の時大学生ぶりでした笑

 

若かったなおれ、、、

 

 

 

 

 

 

なぜ献血に行ったのか

 

一番のきっかけは奈良の安倍さんの事件があり

 

報道で輸血が100単位以上使われた

 

と聴いたからです

 

100単位???

 

恥ずかしいことに、なにそれ?ってのが

 

正直な感想でした笑

 

調べると

 

200mlの献血から作られる量が

 

1単位。といいますから

 

100単位は大変な量ですね

 

今回、100単位は無理ですが

 

少しでもお役に立てればと思い

 

重い腰を上げました

 

 

 

 

 

 

 

西梅田献血ルーム

 

大阪・梅田駅すぐの

 

ヒルトンプラザオフィスビル

 

10階に位置してます

 

 

 

 

 

ここらへんは、やっぱりややこしいですね笑

 

説明下手なので、アクセスは割愛

 

皆さんも根性でたどり着いてください笑

 

私は途中迷子になり

 

予定より30分遅れて到着しました

 

 

 

 

 

 

到着したらすぐ、窓口がありますので

 

献血カードを渡し

 

簡単な問診をタブレットで行います

 

そのあと、問診室で血圧を測り

 

問診の内容を改めて確認

 

少し待って、成分献血を行います

 

 

 

 

 

余談ですが検査時、朝ご飯食べてなかったので

 

クッキーをもらいました

 

その時

 

いただきますとその場ですぐ食べようとすると

 

看護師さんに待機時間に食べてくださいと

 

笑われました

 

食いしん坊みたいで恥ずかしかったです笑

 

 

 

 

 

 

そして、いざ本番献血室へ🩸

 

献血室はずらっと、ベットが並べられ

 

20床くらいあったと思います

 

ベットには、テレビがあり献血

 

ニュースを見ていました

 

読書をされている方もいました

 

採血は、大体一時間くらい

 

と看護師さんから説明を受けましたが

 

個人差もあり、私の場合

 

体感30分程度で終了しました

 

もうちょっとゆっくりしたかった笑

 

でも看護師さんに従います

 

献血後は待合室にて15分は待機

 

その間は、水分補給をします

 

自動販売機は飲み放題で、ドリンクの種類も

 

豊富でした

 

400ml血液を出したので、しっかりと

 

水分補給をしました

 

また、漫画や雑誌もあります(スパイファミリー読みました)

 

そして、セブンティーンアイスが1つ無料で

 

いただけます(これが本当の目当て笑)

 

 

 

室内エアコンも効いており

 

ドリンクとアイスが無料、漫画や雑誌も

 

読むことができる空間最高でした

 

皆さんも献血最近行ってないなー

 

と思ったらいかがですか?

 

たまにはいいですよ人助け

 

次の献血は、3ヶ月後に可能とのことなので

 

3ヶ月ごとに献血行こうかなと思いました